回帰する星図

今週は、カセが強すぎて
無計画に布告をして、目標が遠くなって
残機0状態が続いてました。

今週は閉店かなぁ なんて心配してたけれど
ちゃんと開いたみたいでよかったw
(ぼんたくんとか頑張ってくれたらしい!)
目標協力の皆様、お疲れ様でございました。
感謝ですよ!

私が
「今年の最初Dカセに来た時、こんなに強国になると思ってなかった」

というと、
カセに長く居る伊藤さんとルギさんが

「カセには暗黒時代ってのがあってね…」
と遠い目をしてました。



聞けば、今のホルより弱い時代があったとのこと。
玄関すらとれなくて、水曜とか呪われたマップだたらしいw

それが今は、少し前のネツゲブ2強国に割って入る形になって
3強国のうちの1つですからねw

私は真剣に、
頑張ってオフィを開けてきたから、
真面目にやる人が増えたんじゃないかな?と思います。

それを2人にお話したら、
そうだね、諦めてた連中もまた頑張りだしたのかもしれないね
夏頃から、目標頑張ってきた甲斐がありましたね なんて話をしていました。

そこで、こんな絵本を思い出したんですw

『いやいやえん』
保育園に行かない」「お洋服は着ない」「お弁当もいらない」と、わがまま放題のしげる。
そこでおかあさんは、『いやいやえん』という保育園に連れて行きます。
「自分の好きなことだけしていればいい」という『いやいやえん』、
子どもたちには夢のような場所で、最初は楽しくすごしていましたが、
結局しげるは「やっぱり普通の保育園がいいや」と
元の保育園に戻るというお話。

カセの首都掲示板の部隊募集を少し見てみたんですが
真面目に戦争しようっていう感じの部隊が多いと感じました。

僻地ゴミプレイなんて、最初は面白いですけど
すぐに飽きてしまいますものねw

そろそろ、勝敗無視、目標放棄、のいやいやえんプレイをしていた人達も
やっぱり、普通の戦争がいいって気付き始めているのかもしれません。



少し前、まかろんさんが
部隊で初動とかを手伝う理由について話をしたのですが

私がソロの時から感じていた事

オベも建てない、援軍要請にも応じない、オベスルーの勝敗無視
そいう人達が多いと、真面目にやっているのが馬鹿らしくなります。
ゴミプレイがゴミプレイを呼んでしまって、戦争の質が落ちてしまうんです。

けれど逆に、
1人でも真面目にやってる仲間を見つけると、勇気付けられます。
「ああ、他にも真面目にやってる人がいるんだ、頑張ろう」って。

だから、部隊の皆が、
初動とかを少しでも手伝ってくれる事で
「真面目にやってる仲間がいるんだよ」って示せるから、
だから、スコアがモチベでもあるアタッカーさんが多い部隊で
内心ごめんなさいと思いつつ、手伝ってもらうーって。
(初動、オベ折りとかした上で、
好成績を出して応えてくれる部隊のメンツを誇りに思います)


今は、カセだけの話をすると
少し前には絶対見なかった
銀行さんや、警戒ナイトさんを見るようになりました。


こういった、いいプレイがいいプレイを呼んで
これがカセだけではなく、D鯖全体に広がっていくといいと思います。

それが更に進化して、
少し前に上げた動画のような時代が戻って来るといいですね。

部隊にいらっしゃる、FEZ新規プレイヤーのヴァルさんのように
いい新規さんも、知らないところできっと沢山いらっしゃって、
これからも増えていくのでしょう。。

私達先輩プレイヤーは、
いい時代の戦争を示していく必要があるんですね。

(魅力的な前線のプレイ然りです!)


FEZは終了している、と嘆く人も多いですが
終了かどうかは、私達にもかかっているんだと思います。
[PR]
by sciesta | 2011-10-14 12:56 | FEZ | Comments(0)

FEZに命をかけていたゲーマー女子の記録。キャラ名:gracie/graciah/Jitta/じったろ/じた。


by sciesta
プロフィールを見る